お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#48 活版体験

ジュンク堂梅田店を訪れると活版印刷のイベントが開かれていた。前から気になっていた活版印刷が見られるのかと思いそのまま会場へ。活版といえば「銀河鉄道の夜」。ジョパンニが活字を拾い版を作っていく序盤の印刷所のシーンが印象深い。そんな印刷を知らなかったので、何なんだこれはと思いながら読んだ(もしかしたらアニメを見たんだったかもしれない)。

その日はブックカバーに好きな文字を入れてもらえるというイベントをやっていた。「ていれとつくろい」と入れてもらうことに。関西活版倶楽部の人たちがいろいろと教えてくれながら、活字を拾うところからやらせてくれた。拾ったものを渡すとそれを版にし活版印刷機にセットしてくれた。まずは試し刷り。インクを付けてプレスすると文字が浮かび上がる。「る」だけ薄かったので、調整してくれた。「る」が他の文字と高さがあってなかったらしい。直してもらうともう一度試し刷り。今度はインクは乗ったが、「る」の文字だけ逆さま。一文字ずつ並べいるのでこんなことが起こる。それを直してもらい今度は上手くいった。そしてブックカバーに印刷。


こんな風に少しずつ調整しながらつくれるものが好きだ。融通が効いていろんなものを作れる感じがする。出来上がったブックカバーの文字の輪郭はくっきりとしていてとても綺麗だった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...