お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#46 そうじ

去年の夏によく行っていた東山いきいき市民活動センターの西本さんという人はセンターの掃除をよくしていた。他の職員の人も西本さんは掃除ばっかりしているといようなことを言っていた。私はどちらかというと掃除は苦手でなんとなく部屋は汚くなっていってしまう。

でも、そんなことを見ているうちにやっと掃除は重要な手入れではないかと思い始めた。歯の欠けた包丁が使えないのと同じように、物を置きまくってしまった部屋は使えない。市民活動センターのようなところではセンターの利用したいと思うかどうかは掃除の行き届き方で大きく変わるだろう。


家においても掃除をしないことや片付けないことで自分の行動を制限してるのだなと意識し始めた。とりあえず机の上にものを置きっぱなしをやめようは思ってみたものの全然できてない。なにかうまい方法はないかと考えみたがないだろう。物を減らせば少しはなんとかなるか。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...