お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#55 野菜のでき

野菜の宅配をしている藤井農園は野菜と一緒に農園の様子、レシピや野菜の保存方法を書いたものを送ってくれる。月に2度ほど頼んでいる野菜セットと一緒に届くこのチラシも毎回楽しみにしている。野菜の保存方法なんてそれまであんまり考えたこともなく、とりあえず冷蔵庫にほり込んでいたけれど「濡れた新聞紙に包んで」とか「風通しの良い日陰で」とか書いてあっておもしろい。天候によって変化する畑の様子を教えてくれるのも好きだ。2月13日発送の野菜セットには、この時期に収穫予定だった小松菜が大きくならないと書いてあった。多分そのせいだと思うが、次の週から小麦粉を入れることにするそうだ。

それを読んで最初は、収穫できなくて送れないものがあっても貯蔵できるもので代替えできるからすごいなと思ったけど、よくよく考えてみるとこの時期に収穫できるはずだと分かっている方がすごい。そんなのは農家にとっては当たり前かもしれないけど、気づいてなかった。家の菜園では植えてもいつできるかほとんどわからないし、どれだけ出来るかもわからずに栽培している。

藤井農園の今回の宅配は貯蔵のものを合わせて9種の野菜が送られてきた。これだけ違う種類の野菜の収穫時期を予測しながら育ててるのかと思うと圧巻。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...