お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#37 燻製


ベーコン作りは月に1度くらいやっている。肉を買ってきて、塩と胡椒で味付けし、ピチットシートという脱水シートを使い一晩かけて水分を抜く。そして燻製にする。燻製は、アウベルクラフトというメーカーで作っているダンボールの燻製器を使い、その中でスモークウッドを1、2時間ほど燻す。ダンボールといっても何年も使っているけど壊れない。ダンボールに肉の脂や煙が付きツヤが出てきて、さらに丈夫になってきてる気すらする。

ベーコン作りは2年くらい前に知ったのだが、燻製といえば豚バラと思い込んできたのか、ほとんど豚バラのブロックしか燻製にしたことがなかった。今回は、豚バラと鶏の胸肉ともも肉も燻製に。少し前から、豚のもも肉や鶏も燻製にし始めた。豚のもも肉と鶏のもも肉はハムのようになる。美味しいけど、豚バラや鶏の胸肉が好みなので今後はその2種類を燻製にしようと思っている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...