お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#34 こたつに炭


うちでは火鉢を使っているが、大きいメインの火鉢の他に手焙りという小型の火鉢も使っている。大きい方は重くて簡単には動かせないので同じ部屋の同じ場所に置いている。そこで火を絶やさないように管理し、必要なときに手焙りに炭を移しそれを椅子の下に置いたりしていた。火鉢で部屋全体は暖まっているけど、手焙りがあると火を近くに置けるのでより暖かくて便利だ。

その手焙りを初めて炬燵の中に入れてみると、すごく暖かくてびっくりした。電気を入れなくても、足の霜焼けが痒くなるほどポカポカする。いつもなら本を読んだりしてる手は冷えてしまっていたのに、手焙り入りの炬燵に入っているだけで冷えない。この炬燵のある部屋には部屋には他の暖房はない。炭の火の力と炬燵の蓄熱の良さに感心した。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...