お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#43 出汁を引く

味噌汁が美味しい。味噌汁がこんなに美味しいとは知らなかった。そんなに好きでもなかったのでほとんど自分では作らなかった。でもこの間出汁が余っていたので作ってみたところ美味しかった。

美味しくなった理由は出汁をちゃんと引くようになったことだと思う。昆布と鰹をたっぷりと使い、漉すのにはザルの上にさらしを載せたものを使う。近所のスーパーで買った昆布と鰹なのに味噌汁の味は全然違ったものになった。

出汁をちゃんと引くようになったのは蕎麦つゆを美味しくしたかったからだった。ざる蕎麦用の出汁の引き方を調べていくうちに、一番だし、二番だしの引き方もなんとなく目に入ってた。気になったので色々やっていくうちに、上手くなっていたようだ。

今までとひき方を変えた部分は、十分な量の昆布やかつお節を使うことと火を止めたらすぐにさらしで漉してしまうことくらいだと思う。そのくらいのことで別物になった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...