お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#42 石油ストーブ

火鉢と共にうちで活躍している暖房器具が石油ストーブだ。石油ストーブもずっとあまり親しみがなかったけど、なかなか好きになってしまった。ガスのファンヒーターましてや電気の暖房器具よりずっと暖かい。焚き火にあたるような暖かさ。空気の乾燥もあまりしないから楽だ。時々ストーブの上にパンをのせて焼いたりもする。

そういえば冬になると灯油を売るトラックが毎晩のように近所を巡回していた。20年以上もそのことを知っていながら初めての石油ストーブ生活だ。自分が使ってないというだけであまりないものだと思い込んでたけれど、こんなに頻繁に灯油を売りに来てるんだからたくさんの人が石油ストーブを使ってるんだろう。

今はガスならわざわざ買いにいかなくても手に入る。石油ストーブは灯油を買いに行ったり、その灯油をポリタンクからストーブに移し変えたりと手間はかかる。それでも石油ストーブを使う価値はあるなと思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...