お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#51 活字を再利用

大阪梅田のジュンク堂で活版ワークショップをやっていたとき、活字の再利用について教えてもらった。

「活字ストラップ」というガチャポンを見ていたら定員さんが使えなくなった活字にストラップをつけて売っているのだと言っていた。活版は好きなので活字のストラップなんてかっこいいなと思った。更に聞いていくと以前はこういった使えなくなった活字はもう一度溶かし鋳造しなおして再利用していたのだとわかった。そうするとストラップに興味がなくなってしまった。鋳造しなおして使ってるほうがかっこいいじゃないかと思ったからだった。

活字を鋳造し直せることは知らなかったので更に活版が魅力的になった。確かに、形のあるものを溶かしてしまうのはちょっと寂しい気はするけど、機能を失ってしまったものがもう一度、使えるものなると考えるほうが楽しくなる。

そんな風に手間はかかるけど同じ素材を使い何度も使い続けられる道具は優れているなと思う。捨てる所がほとんど無く手入れによって長期間にわたり使うことができるはずだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...